2009.03.10 はじめまして
子育てを始めて3ヶ月  やっと落ち着いてきたのでちょっくらブログを始めてみることにしました

ふたごの男の子と新米はは(時々ちち)の日常を少しずつ更新していけたら、と思います。

最近のふたりは、夜はよく寝てくれるようになりました。今日の朝は7時前まで寝てました12時前に眠ったから7時間近く寝てたのか、、、成長したなぁ。
今のお気に入りの遊びは、息をふぅっとかけられることかけられた瞬間は、何が起こったのかと一瞬動きが止まるけど、そのあとにっこり笑うんです何度も何度もその繰り返し。ははも一緒にけらけら笑うからふたりも楽しいのかな?
さて、機嫌が悪くなってきたようなのでこの辺で、
「はいよ。今行きますから」
2009.03.11 うんち?
今日の朝はせいちゃんが大泣き抱いても歩き回っても泣き止まない、、、何が辛かったのか、結局ミルクを飲むまでぐずぐずでした。昨日うんちが1回も出てないからお腹が張っているのかしら?早くうんちが出ればいいのに、ミルク飲んでも出ませんでした。

うちのふたりは、ミルクを飲んだあとにしかうんちをしません。たまーに全く別の時間にすることもあるけどほんとにまれです。なので、日にミルクの時間が5回となった今、ミルクのあとの時間はとっても大事なんですうんちが出るか出ないかで、その後のごきげんが違う。やっぱり大人と一緒で、出ないと気分がなんとなく良くないみたい。だからミルクを飲んだあとは、げっぷをして、抱いて私も一緒に「うーん」と、うなります。3度に1度は、これでほんとにうんちが出る不思議だけど。出ないときはうなり続けた私の方がへばっちゃうけどね、、、

さあ、そろそろふたりで遊ぶのに飽きたようだから一緒に遊んであげましょう
2009.03.11 日々成長
うんち、夜に出ましたよかったよかった
夜ミルクの前にうつぶせ運動をしましたもう30秒近く頭を持ち上げることが出来るようになりました
出来ることが、どんどん増えてますImage1381.jpg
2009.03.12 おさんぽ
P1020301.jpgP1020302.jpg
今日はお天気がいいので午前中にお散歩に行ってきました。ミルクを飲んで、ちょっと遊んだ後だったので眠くなるかなー、、、と、思っていた、ははの予感的中ふたりともぐずって、終始ご機嫌ななめでした。せいちゃんは、ずーっと目をつむったままで、散歩というより、「むりやりつれだされたーーーうぇーん。ねむいんだよー」って感じ、、、ふたりともが機嫌よく、散歩を楽しんでくれる日はいつくるんだろ
2009.03.13 ぼくたちは
まだ、自己紹介をしていなかったので、この辺でちょっとしておきます
ふたりは、12月生まれ。37週と3日で出てきた一卵性のふたごちゃんです。
先に ははのお腹から出てきたのが、こうちゃん3224g。何にでも敏感な男の子。あとから出てきたのが、せいちゃん2718g。マイペースな男の子。現在生後3ヶ月ちょいです。
ふたりは 時間差、たったの1分でお腹の中から出てきました。
(たったの1分。でもこうちゃんはこの先お兄ちゃんと呼ばれてしまうんだろうか、、、ちちとはは は、兄と弟の差なく育てていこうと思っています。「お兄ちゃんなんだから・・・」は、禁句。)

さてさて、ふたごちゃんの事をあまり知らない人でも分かるはず。そう このふたり、ふたごちゃんにしては とっても大きかったんですこうちゃんなんか普通の単胎出産でも、まあまあ大きい方ではないかと思います。もちろん、赤ちゃんとしては 大きいに越したことはないんですけど、そんな2人を抱えた ははのお腹はもんのすんごいことになってました ほんとにほんとにすごかった&ほんとにほんとに辛かった 出産もえらいことになったしなぁ、、、、、まぁ、その辺のお話はおいおいできたらなー、と思います。

何はともあれ、今現在のふたりは よく泣き よく飲み、体重も出生時の2倍以上に増え、元気にやっています 本当に改めて、元気に産まれてきてくれたふたりと、これまで私たち家族を支えてきてくれた たくさんの人々に感謝感謝の今日このごろです

P1020307.jpgうつぶせ運動,,,,今日は全く頭が持ち上がりません。「ねむいのにー!」

