過ぎてみれば、時間がたつのは早いもので、もう8ヶ月に突入です。
毎度のことながら、周りで私たち家族のことを支えて下さっているみなさん、このブログを見てふたりの成長を見守って下さっているみなさん、いつもありがとうございます。
さてさて、8ヶ月になったふたり、最近は何が出来るようになってきたかと言うと、

こうちゃん
P1040073.jpgもうすこしで とどくの

・しっかりハイハイが出来る
・ばばばばば,時々ばぶーと、はっきりした発音が出来る(意味は無し)
 気がつくと30分ぐらい一人でしゃべっている
・つかまり膝立ちが出来る
・おいで、と手を出すと手を伸ばしてくる
・名前を呼ぶと振り向く

赤ちゃんってほんとに「ばぶー」って,言うんだと感心。イクラちゃんも,あながち嘘ではないんだなー。
次はどんな言葉が流行るのでしょうか??

せいちゃん
P1040016.jpgつくえのしたが だいすき

・ほふく前進(ずりバイ)で高速移動  (こうちゃんのハイハイより早い)
・たまに,気が向くとばばばと話す
・つかまり膝立ちが出来る
・おいで、と手を出すと手を伸ばしてくる
・興味がなければ呼びかけても完全無視
・たまに,気が向くと招き猫のようにおいでおいでをする

ほんとにこうちゃんと性格が違っていて,ちょっとのことではびくともしないです。いいんだか悪いんだか、、、。


離乳食は昼と夜の2回食,ふたりとも上手に食べられるようになりました。おかゆの裏ごし地獄もやっと終わり,今度はみじん切り地獄、、、。フードプロセッサーいるかな。
今のところ好き嫌いは全くなく,何でもガツガツ食べてくれています。

オムツはそろそろLサイズにしないといけないかな。この前Mに替えたばかりだと思っていたのに,ほんとに早いもんだ。
こうちゃんが着ているじんべさんも,着せないまま取っておいたらおしりのボタンがとまらなくなってました、、、。せいちゃんのほうがきつかった。洋服も70センチサイズはちいさくなっちゃったなぁ。

ふたりとも、前までは乗り越えられなかったははの体をぐいっと乗り越えられるようになってしまいました。
こうやってどんどん成長して、そのうち母ちゃんの背もぐんとこえちゃうんだろうなぁ。

かわいいうちに,かわいいと思えることをいっぱいしとこう。そして,将来恥ずかしいと思うような写真を撮って,口ごたえしたらそれを見せて,だまらせてしまおう!

2009.08.18 お盆
久々更新です。
お盆があっという間に過ぎさり、我が家へ帰るまであと一週間となりました。

さてさて、お盆には久しぶりにちちと再会し、家族みんなでちちの実家へ帰って来ました。
ははの実家からちちの実家までは、片道5時間(休憩含む)のけっこう長い道のり。
我が家から、ははの実家へ帰った時の、あのせいちゃん大泣き事件が頭から離れないはは は、同じ事が起きないか恐ろしくてたまりませんでした、、、。

ところがところが、行きも帰りもちょっと泣いただけ。泣いてもははが隣であやすと、すぐ泣き止む,という、あの心配は,全くの余計な心配ですみました。
もひとつ心配だった、場所見知り。ははの実家に久々に帰った時は、一週間近く慣れず、ははの姿が見えないと,びぇーんと泣いていたおふたりですが、ちちの実家ではすぐに慣れ、ははがいなくても楽しそうに遊んでおりました。
これも、いらぬ心配。

ははの実家へ帰ってから、毎日いろんな人と会ったり、いろんなとこへお出かけしたりしたので少しの環境の変化ぐらいでは、動じなくなったのかもしれません。

親が心配しなくても、子どもは子どもで、環境の変化にうまく順応できるようになっていくんだなぁと、今更ながら感心しました。


日々成長してるのは、横幅だけじゃないんだなぁー。

P1040298.jpg
あーん。

P1040302.jpg
ぱく!

P1040305.jpg
あーん。

P1040307.jpg
ぼくの,おちちゃいましたけど、、、とって。
2009.08.20 たっち part1
ふたりとも,ははの実家に帰っていた1ヶ月弱で急成長をしたような気がします。
帰る前はこうちゃんがやっとこさハイハイらしきことができそう、、、。せいちゃんは寝返りがえりができるかな、、、。ぐらいでしたが,今では自由に動き回って,おすわりも上手にでき,つかまり立ちまでできるようになりました。

我が家にいた頃は,車もなく家がエレベーターなしの3階なので,出かけるのによいしょが必要でしたが、実家の方では毎日のように誰かが訪ねて来てくれたり、いとこの兄ちゃん姉ちゃん達と遊んだりしています。
そのおかげで、こんなに急成長したのかな、と思います。
やっぱり、同い年や歳の近い子とふれあうことが多ければ多いほど,子どもの成長にとってはいい刺激となるのだと実感しました。

我が家に帰っても、重い腰をあげ、どんどん外に出ないとなー、と思うははでした。

P1040362.jpg
ジャングルジムにつかまって立ってます。
じぶんでたちで つかまりだち したんだよ。

P1040364.jpg
歩行器の変わりにふたりで押しています。
よいしょ! よいしょ!
2009.08.23 大泣き
本日我が家に1ヶ月ぶりに帰って参りました。
道中、最初の2時間は、おとなしく寝てたりご飯食べたりしてたふたり、、、。しかし、残りの5時間弱、いつも通りせいちゃんは、大泣きもしくはぐずぐず、疲れて最後の1時間はイビキかきながら爆睡、という感じ。
こうちゃんは、寝たい時に寝てお腹すいて目覚め、また寝る、という感じ。でもさすがに最後の30分は疲れたのか、ぐずぐずでした。

今は、お風呂に入っていつも通り寝ています。

ふたりとも、お疲れさん。おやすみなさいー。

ちちも、ははも、へとへと。
もうすぐ満9ヶ月で、10ヶ月目に突入するふたり。
ちょっと遅い(?)けれど、ベビー用マグカップの飲み口を乳首からストローに変えました。

ベビー用のマグカップって、飲み口を変えながら段階を追って、コップで飲めるように訓練できるようになっているのですが、第1段階の乳首からステップアップしていなかったふたり、、、。
5ヶ月過ぎに一度、第2段階の乳首とストローの間の形にチャレンジしたふたりとはは。結果は惨敗。全く上手く飲めなくて、服はびちょびちょ、ふたりは怒って泣きわめくで、ふたりというか、ははの方が参ってしまい第一段階へ逆戻りしていました。

今回、第2段階を経てストローにするか、第2段階をすっ飛ばして第3段階のストローにするか迷いましたが、あの悪夢の再来は嫌だったので、試しにストローにしてみました。

結果は、あっけなく快勝!2日でごくごく上手く飲めるようになりました。

結局第2段階の飲み口は、数回の利用でお蔵入りとなってしまいましたが、上を向かなくても出てくるストローにふたりとも大満足です。


P1040433s.jpg
下から1.2.3段階

P1040417.jpg
P1040418.jpg
こうちゃんいっぱい飲めて大満足。
せいちゃん今までと違うので、不思議。


子育てって、何でもマニュアル通りじゃなくて、臨機応変に(というか、母が楽なように)しても、結果的には上手くまわっていくんだなー、と感じたチャレンジでした。
