2009.07.12 性格の違い
ふたり、さらっと満7ヶ月を迎え、8ヶ月目に突入いたしました。早いもんです。

そこで、今日は性格というか、性質というか、最近目立ってきたふたりの違いをちょこっと書きたいと思います。

まず、睡眠。
起きている時にギャハギャハ笑って遊んで、疲れると、本を読んでいるうちに自然と寝てくれることが多いのがせいちゃん。こうちゃんは、どんなに眠くても本を読み終わると、またおもちゃの方に行こうとします。そこをふとんに引き戻し、寝かそうとするけれど暴れてだめ。あきらめて抱っこで、しばらくしてようやく寝ます。
こうちゃんのほうが目がかたい。
でも、そんな感じでこうちゃんは寝るのが遅くても、起きる時間は大体一緒なふたり。

寝つきはいいせいちゃんですが、逆に寝起きが、、、、。必ずといっていいほどしばらく泣きます。
その横でこうちゃんは、にたーっと笑って、おもちゃへ一直線、だったりします。

P1030685.jpg
ぼくたち ねおき。


奥でぎゃんぎゃん泣いている人が見えるでしょうか、、、。


数分後、、、
P1030696s.jpg
ぼくは げんき いっぱい

P1030699s.jpg
ぼく なきやみましたけど、はなみずとよだれが、、、


お次は、お互いへの関心度。
まずは、こちらの写真をご覧ください。
皆さんはこのうしろ姿、どっちがどっちか分かるでしょうか???

P1030705.jpg

正解は、この文章の中に。
お互いへの関心は、ふたりとも少しずつ増してきているようです。寝ようと横になっていると、自然ところころ転がってくっついていたり、いすに座っていると顔を見合わせたりしています。
でも、どちらかというと最近はせいちゃんがこうちゃんに寄って行く方が多い気がします。
テレビを見ているときは、こうちゃんをつかみながら、とか、遊んでいるときはこうちゃんの足をガブッ、とか、、、。こうちゃんにとっては、スキンシップというより、いい迷惑かも。

こんな感じで、最近はせいちゃんの方が甘えんぼのようです。
機嫌よく遊んでいても、ははが、洗濯干しにベランダへ消えると泣くしなー。困ったもんだ。
2009.07.14 おすわり
いす(バンボ)には上手に座れるようになったふたりですが、まだ自力で座るのは難しいようです。現在特訓中です。
それが、ここ数日こうちゃんが、ハイハイ姿勢からお座りの姿勢になろうとがんばりだしました。でも、まだ全然長くは座れないけどね。

どすんと、お座りの姿勢で座らせると、長く保っていられるのは、せいちゃんです。さすが、ちょっとだけど大きいだけあります。

大きいで思い出しましたが、先週末身長と体重を計りました。

こうちゃん: 身長 72cm 体重 8.75kg
せいちゃん: 身長 72cm 体重 8.95kg

計測者が、ちちとははなので多少の誤差があるとは思いますが成長曲線でいくと、身長は高い方。体重は真ん中より少し上という感じ。なかなかの大きさです。

どおりで最近前にも増して抱っこやおんぶが辛くなったわけだ、、、。

さあ、一人でバランスとってしばらくお座りできるようになるのは、いつかなー。

P1030673.jpg
ハイハイからの、おすわり れんしゅうちゅう。

P1030666.jpg
いちおうすわれるんだよ。

P1030664.jpg
ぼくは、なかなか たおれないよ。
2009.07.17 予防接種
ふたりの予防接種は順調に進み、6月の初めには三種混合もポリオも終わっていました。
腰も据わっていないふたりを一緒に予防接種って、はは一人では連れて行けません。

そんな中、最近はやっていた豚インフルエンザ。秋に強くなって大流行の可能性あり、、、。という報道。

豚インフルが出る前は、Hibワクチンの予防接種※は、1歳になってからすぐに1回だけ受ければいいかと思っていたけれど、大金はたいて早いうちに3回受けることとなりました。(ふたりは、もう7ヶ月過ぎているので、1歳までに2回と、1歳になってすぐにもう1回でいいらしい。)

そこで困ってしまうのが、病院。
三種混合の3回目は、我が家に帰って来ていたため、ははの実家の方では受けられず、友達(かなたんママ)に手伝ってもらってふたりを3回目に連れて行きました。
小児科自体は歩いていけるほど近所にあるのだけれど、仕事の都合でちちには手伝ってもらうことが難しく、予防接種のたびに誰かに無理をしてもらわないといけません。

さてどうしたものかと、考えるより先に、はは方のばあちゃんから、どうせお盆に帰るんだし、ちょっと長くいて、こっちで受けて帰ったら? もう予約したから。  との一言。 

(ありがたいけれど、ちちは1ヶ月以上また一人きりになるのでした、、、。羽のばせるけど、寂しいんだろうな。)

最近は豚インフルの影響もあってか、Hibが知れ渡ってきたようになったからか、Hib予防接種が2,3ヶ月待ちなんだそうな。病院に入ってくるワクチンの数は毎月決まっていて少量だからかな。(H22年の夏ぐらいからは提供本数が増えるらしい)

しかも1回7、8千円。けれど、かわいいわが子の命には変えられません。
うちは、ふたり分なので定額給付金はすべて注射代となることでしょう。

ということで、来週のはじめに 3ヶ月経たずしてははの実家へ帰ることとなりました。予防接種の関係で8月いっぱいいることになりますので、実家近くの皆様、またお会いいたしましょう。

ははも、たのしみなのだ、、、。ふたりには久々の顔ぶれ。どんな反応するかな??

※Wikipediaより、抜粋。
Hibは肺炎・敗血症・喉頭蓋炎などさまざまな感染症を引き起こし、なかでも重篤な感染症がHibによる細菌性髄膜炎(Hib髄膜炎)である。髄膜炎とは脳や脊髄を包んでいる髄膜に細菌やウイルスが感染して起こる病気で、発症すると治療を受けても約5%(日本で年間約30人)の乳幼児が死亡し、約25%(日本で年間約150人)に知能障害などの発育障害や聴力障害などの後遺症が残る。近年、治療に必要な抗生物質が効かない耐性菌も増加しており、発症後の治療は困難である。


今日のふたり
P1030748.jpg
なにか わかりますか?

P1030737.jpg
せい: やったー かえる。 てんしょんあがるでー。
こう: また かえる、、、 いいかげん あきたよ。

追記; 
このブログを読んだ,ははの母から一言。
「普通のインフルエンザとHibは全然関係ないでー。」とのことでした。

はは は,てっきりHibは普通のインフルエンザの菌と同じで,それが脳にまわって髄膜炎をおこすのだと思っていましたー。

なので,季節性のインフルエンザとは違い,年中発症する危険性があるんだそうな。どっちにしても,早くうっとくに越したことはないということでした、、、。
2009.07.27 帰省
無事にははの実家へ帰っております。
休憩込みの7時間の旅。こうちゃんは眠くなったら寝ていたけれど,車嫌いのせいちゃんは結局全部で1時間寝たか寝ないかでした。起きていた時間の8割がぐずぐずもしくは大泣きでした、、、。
ははの姉ちゃん一家がばあちゃんと一緒に迎えに来てくれて乗せて帰ってもらったのですが,みんなせいちゃんの泣き声にへとへと度合いも増してしまいました。
どうにもならないのかねー、、、。

でもとりあえず,無事に帰っておりますのでみなさんご心配なくー。

、、、そうそう,ふたりは,ははの実家に足を踏み入れたとたん,きょろきょろ。知らない場所だー,
うえーん!!!風呂も知らない風呂だ,うえーん!!!寝るところもベッドじゃない,うえーん。で,帰ってからずっと泣いていて,やっとこさ9時半ごろに寝ました。

場所見知り。
ちなみに人見知りはないみたいです。
久々更新です。
ちちに、写真が見たい見たい。早く更新しろー。と言われ、がんばって更新しております。
なまけていた訳ではなく、実家に帰ったらふたりがなかなか私を自由にしてくれず、プラスいろいろ事情があって姪や甥の遊び相手もせねばならず,パソコンに触れる時間自体が激減でした、、、。

さてさて,こちらに帰ってからのふたり,のびのびはいはいできる場所があるからか,帰る前より移動スピードが格段にアップしました。

嬉しいことでありながら,目がますます離せない、、、。気がついたら網戸まで行っていたり,机の上のものをつかもうとしていたり。

こうちゃんも,せいちゃんも,もうおすわりができるようになりました。後頭部から,どてんとひっくり返ることはほとんどなくなりちょっと安心。でも油断していると危ないから気をつけておかないといけません。



、、、書き始めて3分,もうお昼寝から起きてしまったようです。

「あー,おい」

と,どっちかが呼んでいます。
でも,どうやらおもちゃで遊んでいるようなので,もう少し書きましょう。

お!もう一人も起こされたようです。

「うー,うんうん。うーん!」

と言っています。起きて早々ウンチをしているもよう、、、。すごいな。まだうんうん言ってる。



いろんなおともだちが,たくさん遊びに来てくれているのでそのことについて書こうと思いましたが,また時間ができたときに。

楽しみにしてくれている方々,申し訳ないです。

あらららら,泣き出しましたのでこの辺で。

P1030943.jpg
はい!そこのおふたり!
ここまで,よーい どん!!!

P1030944.jpg
せいちゃんあっという間。
こうちゃん??興味なしのもよう、、、。

P1030945.jpg
へへへ。ぼくのもんだい!       


P1030952.jpg
こう; ぼく せんぷうき だいすき。
はは; 危ないから,だめだって!

P1030956.jpg
こう; てへ。おこられちゃった。


