上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紙おむつって,いろいろな会社の商品がありますよね。どれもそんなに変わらないんだろうと思っていたらけっこう違いがあるようなので,その研究結果をご報告。

うちのふたりが今まで使ったのは,
パンパース  ムーニー  メリーズ  です。

この中で,金額的に一番高いのはやっぱりパンパースかな。
うちは、新生児の頃から「一番おむつかぶれしにくい」ということで(あくまで噂。)、ずっとこれを使っていたけれど、2カ月を前に思い切って他の会社のものを使ってみることにしました。
だって、おむつ代ばかにならないんだもの。8日で一袋です、、、。ちょっとでも安い方がいいよねー。

ということで,次に使ってみたのは,ムーニー。
金額的にはパンパースより安く,1袋に入っている枚数も多いです。メリーズとは金額的にあまり変わらなかったので,ははの好きなプーさんのイラストが使われているムーニーにしました。おしりは全くかぶれることなく順調です。

では,他のも使ってみるかということで今度はメリーズ。
枚数はムーニーより1枚すくないだけ。売り出しされて安くなる頻度はムーニーより多いような気がします。こちらもおしりはかぶれることなく順調です。

<3つを比べてみて>
・大きさ 
  同じSサイズでも,メリーズ,ムーニー,パンパースの順に小さくなっていきます。
  パンパースを使っていた時は,Sがきつくなってきて,もうMにしないといけないのかとひやひやしま
  した。(Mは同じ金額で枚数が減るからね)でも,最近新改良されたみたいだけど。
・分厚さ
  パンパース,メリーズ,ムーニーの順に分厚くなっていきます。
  メリーズ,ムーニーはほとんど変わらないけど。
  やっぱり少しでも薄い方が持ち運びには便利ですよね。
・機能性
  ムーニーはゆるゆるうんちをしても他の2つに比べるともれにくい気がします。前にも後ろにもスポ
  ンジみたいなギャザーがついていてせき止めてくれるからかな。
  うちのふたりはずっとゆるゆるうんちなので助かってます。
  あと,メリーズとムーニーは,とめるテープに色が付いていていいです。ちょっとしたことだけど,寝
  ぼけてる時には,おむつの前後を間違えて敷いちゃったりテープを探したりするからね。

あと,おむつを買うときに気をつけているのは,1枚の単価を計算していることです。先輩ママたちには当たり前のことだと思いますけど,初めは入っている枚数のことなんか気にもしていなかったです。

おむつは他にも,GooNやGENKI,マミーポコなどいろいろありますが,うちは上の3つ以外は使ったことがないのでよく分かりません。きっと,それぞれいろいろな特徴があるんだと思います。

ここに書いていることは,あくまでわたくし個人の感想&2009年3月末の意見なので気になる人は実際に自分で試してみて下さいね。どれもどんどん改良されて良くなっていってるみたいだし。
いろいろなおむつの使用感のコメントお待ちしております。

スポンサーサイト
2009.04.13 ベビーカー
昨日のお散歩は,ベビーカーフル活用でした。そこで、思いついたので、本日は二人乗りのベビーカーについて一言。

双子の育児書を読むと、ベビーカーのことをいろいろ書いてくれています。縦型、横型があって、縦はスーパーや駅等で狭い道も通り易い、横型は、下の収納が大きいとか,ザ・双子という感じでみんなに注目してもらいやすいとか、、なんたらかんたら、、、。あと、普通の一人乗りで、もう一人はおんぶという方法もありますとか、なんとか、、、。(気になる人は一冊買ってみて下さい)

私は実際縦型の二人乗りをいただいたので、それを使ってみての感想を。
確かに縦だと幅は一人乗りと同じなので狭いところでもすいすい通れちゃいます。よく行く場所が狭いところや、人が多かったりする場合は縦型のほうが便利かなー、と思います。
しかし、縦型は前席のシートをフラットに倒せないので原則首が据わるまで、使えません。なので、一人で二人をいろいろ連れ出す必要がある人は、横型のほうがいいみたいです。

(ちょっと調べたところ,縦型はやっぱり首が据わらないと前席には乗れないみたいです。ただ,気をつけないと6ヶ月まで前席には乗れないという縦型二人乗りもありました。双子用ではなくて兄弟使いを目的としているのかな??)

ただ、ある程度首が据わるぐらいまでは、二人を一人で連れ出すことはない気もしますから,そこはあんまり気にしなくてもいいような、、、。一人で頑張るママもいらっしゃるので、一概には言えませんが。

結論として、私は、6ヶ月ぐらいまでは今のA型の縦型二人乗りを使って、7ヶ月ぐらいからB型の横型二人乗りを使おうかと思っています。せっかくしんどい思いをして双子を産んだんだから、おそろいの服を着せて、ちょっとはみんなの注目の的になってほしいですからねー。しかも、大きくなってくると、前の席をめぐって喧嘩が起きるという噂も、、、。

あと、横型でも縦型でも同じですが,A型は重くてしっかりしているぶん値段も張るのでリサイクルショップで見つけるといいかもしれません。私の家の近所では,うちのと同じようなものが5千円ぐらいで売ってましたよ。いくつもあったし。A型は重いので,B型が使える頃には、B型に変えちゃう人が多いみたいだしね。


毎度のことですが,私の意見は、あくまでもご参考程度にして、自分のお子さんに合うものを選んであげて下さいね。しかも、私はあまりリサーチをしたわけではないので、今の最新型はいろいろ事情が変わっているかもしれません。

今からベビーカーを用意しようとしている、多胎児ママ、いいものが見つかるといいですね。
2009.05.01 粉ミルク
以前、「誕生日」の記事で書いたとおり、うちのふたりが初めてははに抱っこされたのは、生後一週間が過ぎてからでした。
なので一週間とちょっと、ふたりは完全にミルクで育てられていました。ずっとミルクしか飲んでいなかったふたりは、吸っても出ないし、おいしくない母乳になると、舌でべーっと押し出してなかなか飲んでくれませんでした。
、、、私自身体調が悪い中がんばっていたので、「べー」は、結構ショックだったです。
でも今考えるとふたりはふたりで、生きることに必死でははの気持ちなんて関係なかったんだろうなー、と思います。

まぁそれはさて起き、そんな訳でははの「チャレンジ ザ・母乳」の挑戦は、家に帰ってから1週間後ぐらいにあっけなく終了。
そこから今までふたりは完全に粉ミルクで育ってきました。


そこで今日は粉ミルクについて一言。
うちのふたりが病院で飲んでいたミルクは,「アイクレオ」というちょっとお高いミルクでした。さすがに毎日のこととなると出費がかさむので,ちょっと考えた結果,近くの産院で使われていた「ほほえみ」を飲ませることに。好き嫌いもアレルギーもなく普通に飲んでくれていたし,あまりに忙しくて「ふたりに一番合うミルクはどんなミルク?」なんてこともする余裕がなく月日が経っていきました。

そしてつい最近,ママ友に使わなくなった「はぐくみ」という粉ミルクを1缶いただきました。きっと好き嫌いなく普通に飲んでくれるだろう,とふたりに飲ませてみたら予想通り、、、全く何の抵抗もなく飲んでくれました。
そして嬉しいことがもう一つ。今までゆるかったうんちが固くなったのです!!いつも、もれてないか心配で心配でめくっていたおむつにあったのは流れ出そうにないいいうんちでした。
その時はじめて,同じように見える粉ミルクも,こどもによって合う合わないがあるんだなぁと気付かされました。ミルクをくれたママ友,ありがたや。ありがたや。

その後はしばらくはぐくみを買って飲んでいます。
5月の半ばのポリオの予防接種までは下痢しないように続け,その後しばらくしてから,大量にあるほほえみの在庫をさばきたいと思います。大量って言っても,1ヶ月持たないけど、、、。

もしゆるゆるうんちでお困りのお母様,ミルクを変えてみると何か違うかも、、、。
ベージュの抱っこひも+おんぶひも
ふたりをははの前後で、抱っこ&おんぶする時に便利。
①一人は抱っこひもで。
②次に二人目をおんぶひもに。
P1030676.jpg
ばってんの抱っこひもはマジックテープ着脱式。フェリシモで購入。
ファスナー着脱式も、どこかの会社でネット販売しているらしい。
ファスナーの方が音が小さくて寝た時に起こさなくていいかな。

ちなみに寝たふたりを下す場合、先におんぶさんを寝かせ、
その後抱っこさんをひもを付けたまま、ははもうつぶせで寝(赤ちゃんつぶさないように)、赤ちゃんを上に引き上げながらひもを上手に下へずり降ろす、、、。
慣れたら簡単。


あと、黒い抱っこひも「トンガ」は、コンパクト収納なので、常に持ち歩けて便利。
1歳過ぎても最後まで常備していたのはトンガかな。
... 続きを読む
2009.05.28 散髪に。
初めての散髪で使用。
はさみは怖かったので。カミソリ付コーム。
ネットで購入。
切る量の調節ができて便利。ちょっとずつ切れて便利。
刃先が出ていないので安全。

あとは、切る人の腕次第、、、。

ここが一番の問題(笑)

P1030679.jpg

追記 我が家のふたりの初散髪は生後7か月です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。