2009.06.09 早くも6ヶ月
Happy half birthday です。
もう生まれて半年も経ってしまいました!はやいなぁ。

生まれたてのときの写真を見ると、本当に大きくなったと思います。

そんなふたり、今日もいつもと変わらぬ日常を送っております。

P1030219.jpg
まだねむいし おなかもすいたよー

P1030237.jpg
いまいいち めが さめてないの でもおいしい

P1030243.jpg
せいちゃん それ空ですけど、、、


P1030247.jpg
おなか いっぱいになったら ごきげんだよ


みなさん、これからもぼくたちを どうぞよろしくね




2009.06.16 双子の不思議
この話は前から、書こう書こうと思っていてやっと日の目をみた話です。

双子っていろいろ不思議なことがあるんですよね。その一つであろう、きき手の話。

うちのこうちゃんは、何も矯正しなければきっと左利きです。
せいちゃんは、右利きです。

これって、双子だから利き手が違うのかしら??頭のつむじも逆に巻いているし、、、。と、思ったのはふたりが親指を上手に吸いだした3ヶ月ぐらいの時。
こうちゃんは左の親指、せいちゃんは右の親指をいつもちゅっちゅ、ちゅっちゅと吸っています。

偶然かもなぁ。と、あまり気にもしなかったところ、ミキティママさんのおうちの二人もどうやら右利き左利きに分かれていそうという話を聞き、あら不思議、もしや双子ってそうなるのかな。とびっくり。

そういえば、私の知っている小学生の双子ちゃんも右利き左利き分かれていたなと思い出し、ますます興味津々。

ははのねーちゃんからも、知り合いの双子ちゃん利き手が分かれてるという話しを聞き、これは、かなりの確率で双子は利き手が違うという確信を持ち、現在にいたっております。

これって、一卵性の双子ちゃんだけなんだろうか?なんできき手が分かれるの???

誰か、何でそうなるのか分かる人いたらコメント下さい、、、何でかなんて、分からないかなぁ。

ふしぎふしぎ、、、。

P1030144.jpg
ちゅっちゅ ちゅっちゅ

P1030282.jpg
せいちゃん

P1030283.jpg
こうちゃん

あれ??こうしてみると、せいちゃんは左手は上手に持ってるなぁ。こうちゃんは右手、、、。
もしかして、せいちゃんが左利き??

吸ってる指が利き手なんじゃないのかな???

はっきりするのは、まだ先か、、、。楽しみだな。
最近ふたりの生活リズムが少しずつ変わってきている気がします。

前までは、朝のミルクの後はこてっと寝て、昼のミルクの後は、2時間弱遊んで、1時間半ぐらい寝て、起きてミルクの繰り返しだったのですが、最近寝ている時間が徐々に短くなっている気が、、、。しかも、寝付きが、ちょー悪い。
普通に起きてくれているだけなら、ははも別に困ることはないのだけれど、眠くてなってぐずり出す時間は前までと一緒。ぐずり出してから寝るまでが長くなってしまいました。
ただ、成長したなぁ、と思うのは、ぐずるけれど眠くて大泣きはあまりしなくなったこと。ぐずると言うか、もがくの方がピッタリかも。

前までは、一緒に横になって本を読めば、どちらかはそのまま寝てくれていました。けれど今は、読み終えると同時にふたり揃ってうつぶせになって、おしりを突き上げふりふり、顔を布団にこすりつけながら、必死に寝ようと(?)しています。しかも、うーうー言いながら。
かと、思うとふとした事で目をぱちっと覚まし、畳のへりをガリガリ、布団の端をブンブン。そしてそのうちまた、お尻を突き上げてうーうー言い始めるんです。
長い時はこっちが先にギブ。ふっと目覚めると30分以上経っているのにまだお尻ふってたりします、、、。

抱っこして寝かせてあげようとしても、ニコニコ笑って寝ようとしなかったり、豆球をじっと見てパッチリ目を開いていたり、腕の上で寝返りしようとしたり、、、こっちの体力がどんどん奪われていって、これもギブ、、、なんてことが増えました。

これって、成長しているからなのか、最近蒸し暑くて寝苦しいからなのか、よく分からないははなのです。
ただ、3ヶ月前、3ヶ月年上のかいくんに会った時に最近あんまり寝ないと聞いていたのできっと成長なんだと思います。

これからどうなっていくのやら。いつかは、「おひるねしなーい。」なんて言い出す時が来るんだもんね、、、。
最近、目標物へ向かってまっしぐら、なんてこともしだしたし、もっともっと遊びの幅を広げてあげれば機嫌よく起きている時間が増えるのかしら??

ちょっと考えなきゃなー。

P1030328.jpg
せいちゃん おしりふりふり
こうちゃん 寝る気なし

P1030321.jpg
ふたりとも 端っこで ガリガリ ブンブン の後、撃沈の図

せいちゃん、歯が生えました。19日金曜日にせいちゃんの笑顔にキラリと光る歯をみつけましたよ。

今回は、2本同時に生えてきているのを発見してびっくり!!

何事ものんびりマイペースなせいちゃんですが、やり始めたら要領がいいというかスパンとできてしまいます。

寝返りも今や(本人は知ってか知らずか)両方向に転がっているし、寝返り返りも普通にしています。
歯も2本同時に生えてきたから、下の歯2本が生え揃う時期は結局せいちゃんもこうちゃんも同じでした。

そうそう、こうちゃんも2本目が生えてきたんです。
1本目は、もうしかっり出てきているので噛まれるとイタイイタイ。
冗談ではなく、本気で痛いです。噛まれたところは歯型が付いてその後赤くミミズ腫れ、、、。

私は、母乳をあげていないのでよく分かりませんが、母乳のお母さんは相当痛い思いをしているのでは、、、考えただけでもゾッとします、、、。

何はともあれ、確実にこどもへと進化をしているおふたりさんです。

P1030372.jpg
せいちゃん

P1030365s.jpg
こうちゃん
とうとうやってきましたよ。ハイハイの時期が、、、。
先週の火曜日に3人で遊んでいた時のことです。
ふとこうちゃんを見ると腕がキュッと伸びてお腹が床から離れているではありませんか!

おーーー!!

という喜びの声とともに、私めがけて頭突きです、、、。腕を軸に、横になっていた私めがけて頭から倒れてまいりました。
私も参りました、、、。いたいいたい、、、。

なにはともあれ、もうそんな時期です。高速で近づいてくるようになるのも時間の問題です。
一週間たとうとしている今、頭から尺取虫のようにのんびりハイハイ(?)していたのが、スピードが増してきています。気付いたら足元でニコッと笑っていたり、、、。

気付いたら何かイタズラしていた、、、なんてことも時間の問題ですね。

喜びと不安な今日この頃です、、、。さて、手の届くものを全部収納できるようにしなければ!

P1030534.jpg
さあて、なに かじろうかなー。

