最近のふたりの はやりは、

こうちゃん: 相変わらず寝返り。最近は寝ている間にも、寝返りをするようになってしまいました。本人は気持ちよく寝ているけれど、うつぶせで寝ているのを見つけたはは は、息をしているかどうかヒヤヒヤ。しかも、今までは一度うつぶせになると、そこでもがくだけだったのに、今日から自分で仰向けに戻ってまた寝返る術を習得し、行き止るまでコロコロ転がってます、、、。先行き不安。

P1020947.jpg

寝返りする時谷間ができるの


せいちゃん: 相変わらず、寝返りをしようとはしないのですが、寝返りよりも腹筋をするのがはやりなようで、バウンサーに乗ったら背中を「ふん!」と持ち上げて腹筋をします。苦しくなったら一度休憩して、また「ふん!」です。そのせいか,いすに座らせると腹筋のついているせいちゃんの方がしっかりお座りができます。

P1030038.jpg

普通に座ってるみたいだけど実は腹筋してるのさ


こんな風に,ふたりとも成長具合が全然違うので、見ていて飽きないです。次は何してくれるのかなー。

あと、はやりではないですが,ここのところこうちゃんが、下に寝かせてもそのまま寝てくれるようになってきました。もうすぐ家に戻るははにとっては、とても嬉しい変化です。
ただ逆に、朝寝てくれていた時間にしっかり眼が開いているようになってきましたが、、、。
夏になると日が早くなると共に、こどもも朝が早くなると、誰かが言ってましたがその前兆なのでしょうか???このまま朝も起きているようになるの!?ははの勝手だけど,それは困るよー!!
遮光カーテンひいて寝たらどうなるのかな??帰ったらやってみよ。
ははの実家にはたくさんお友達が遊びに来てくれます。

GW前には女の子のおともだちが2人遊びに来てくれました。
二人とも以前,別々に会っていたけれど,4人そろって会うのは初めてでした。
毎度のことながら赤ちゃんがたくさんいると,常に誰かがご機嫌斜めなことが多く,今回もあやしてあやして落ち着いた頃にようやくははたちがおしゃべりできるという感じ。うちのふたりが一番ぎゃーぎゃー言ってたけど、、、。
赤ちゃんがいるとなかなかスムーズに事が運びませんが、仕方ないですね。
今は寝てくれれば静かだけど、先のことを考えると、こどもたちのぎゃーぎゃーきーきーという声で、ははたちはおしゃべりができなくなるのかなー??

男の子と女の子が2対2。さてさてこの先が楽しみです。誰がリーダーになるのやら。

P1030006.jpg

こうちゃん、やられてます


そして昨日は、以前大勢で集まった産院時代のお友達たちが、またまた遊びに来てくれました。
家に帰る前には,もう会えないと思っていたのでとっても嬉しかったです。
今日は天気もよかったので近くの公園でお昼ご飯を食べながら,いろんなお話をしました。
またまたいつものことながら,ひとしきりみんなが交代で泣き,ご飯の時間になるまでに一時間ちょっとかかってしまいました、、、。
はは は,おなかぺっこぺこ。知る人ぞ知る秘密ですが,はは は,お腹が減ると機嫌が悪くなる性分なのでございます。しかし,親となるとやっぱりこどもが大切。あんまり, いや,ほとんどイライラしませんでした

前に会ってからまだ1ヶ月も経っていなかったのに,それぞれに,みんな成長していたので以前と比べることができて楽しかったです。初寝返りをみんなに披露してくれた子もいたし
次にみんなに会うときは,お座りできている子もいたりするんだろうなー。ハイハイとか,キックで前進するようになってるだろうから,次は外でのんびりなんてできないだろうなー。
でも,楽しみ

P1030096.jpg

全員をこっちに向かせることは不可能、、、そのうちピースでポーズとってくれるかしら。


<ははの反省>
木陰でいたのに,ふたりは日焼けをしてしまいました、、、。日焼け止め塗ってあげるべきだったなー。ごめんね。みんなは大丈夫だったかしら??
2009.05.15 引越し
いよいよ明日の早朝にははの実家から,私たちの家へ帰ります。
ちちとははが遠くに住み始めて約11ヶ月ぶり,新居には二人も新住人が増えて全部で4人家族となります。
一年近くははのいなかった家が今どうなっているかは,皆無ですが,ちちはこの一週間,ものすごくがんばってそうじをしてくれていたようなので心配はあまりしていません。

これまで楽しくこのブログを読んでくれていた皆々様,きっと帰るとしばらくはブログのブの字も思い出せないほど忙しい日々が訪れると思いますので,一週間ぐらい平気で更新しない恐れがありますが,気長にちょくちょくのぞいてみていただければと思います。

今まではご飯の心配はしなくてよかったからなー、、、。ばあちゃんに感謝。そして,じいちゃんにも感謝。そしてそして,いろんなところから手を貸していただいた皆々様に感謝。

明日,片道7時間(休憩込)の旅路が無事終わりますよう祈っていてください。

さてさて,荷物まとめなきゃ!!
2009.05.18 帰ったよ
みんな元気で、我らの家に到着しております。
みなさん、ご心配なくー。

さて、晩ご飯の用意せねば!
2009.05.19 寝返り part4
寝返りというタイトルで記事を書いたのは約1ヶ月ぶり。

ということは、、、

せいちゃん 寝返り成功!!

いやー、最近お座りするのが上手になってきたから、寝返りせずにお座りしてそのまま立つかと思ったけれど、寝返りしちゃいました。

しかも、こうちゃんの時と同様、見ることが出来る状況にありながら、初寝返りを見れなかった、はは。
とてもショックで大声でひとり言をぶつぶつ、、、「こうちゃんが泣くからいけないんだよー。」
こうちゃんは悪くないのにね。単にははが、トイレ行きたくて行ってただけなのに。

でも、「いやな予感」がした はは は、ちゃんとビデオをセットしておりました

なんと短い時間で2回も寝返りしてました、、、。
せいちゃん実は、はは達がいない間に何度も寝返りをしていたのでは、、、。


話は変わりますが、ブログの更新できましたね。でもやっぱり、昼間はそんな暇ないなー。
こっちの生活に3人ともが慣れたら、もっと楽になるかもしれません。

P1030126.jpg
こうちゃんはお手の物。せいちゃん、ビギナー。

