ようやく4ヶ月目に突入しました。
今更ですが,育児って大変ですね。子を持って知る親のありがたみ。自分を育ててくれたありがたみプラス今は別の意味で、ものすごくありがたいお父様、お母様です。忘れちゃいけない、おばあ様も。

何人もお子さんのいるおうちは歳もバラバラで、みんな生活リズムというか,やることが違うのに、どうやって自分の時間を作っているんでしょうか??
上の子が下の子をみてくれるのかな?

そういえば,ふたりのいとこのお姉ちゃん(現在6歳になる手前)は,遊びに来るといつもふたりをあやしてくれたり一緒に遊んでくれたりします。同じ歳の子でもやっぱり女の子の方が赤ちゃんによく興味を示すのかなー??母性ってやつが小さくてもあるんでしょうか?
いとこのお兄ちゃん(現在4歳になる手前)は,赤ちゃんに興味はあるみたいでふたりの傍によって来てはくれるけれど、ちょっとほっぺに触ってみて、あとはふたりのおもちゃで自分が遊ぶ、、、という感じ。年齢??男の子だから??どうなんでしょ。

さてさて将来ふたりも下の子をみる、という日が来るのでしょうかねー??

P1020786.jpgさるの兄弟がのみとりしてるみたい

双子はお互いの面倒を、みあいっこするのかな??
大きくなるのが楽しみです。

あと,ほんとに最近あったかい。
春です

P1020669.jpg満開のさくら
P1020670.jpgつぼみが開きました。シデコブシ。




2009.04.12 さくら
今日は、ちょっと遠出をして桜の花を見に行ってきました。
チャイルドシートにのったら、15分ぐらいで寝て起きたら目的地に到着。ベビーカーに乗り換えて、たくさん咲いている桜を見て来ました。
きれいだったよ。
P1020802.jpg帽子を初めてかぶってみました。
P1020803.jpgまだちょっと大きいかな。
P1020798.jpgぼたん桜
2009.04.13 寝返り
最近はふたりとも夜寝て,朝起きたら身体が90度ぐらい回転していることが多いです。縦に寝ていたのが横になってる感じ。なので,ははとばあちゃんは,頭突きをくらっている感じです。
身体がこれだけ移動するので寝返りもそろそろか!?と待ち構えていますが,今のところそんな気配はありません。といいながらも,突然するのかな?身軽な方ではないのでまだまだでしょうか、、、。
早くできるといいなと思いながらも,ごろごろ転がりだしたらはは は眠れなくなるのでは!!?とちょっと不安な気もします。
でも,やっぱり順調に成長していってほしいので,相変わらずうつぶせ運動をしています。
だいぶん頭が上がるようになりましたが,機嫌が悪いときにすると、、、

P1020789.jpg いまきげんよくないの。ねむいの。
うえーん!!P1020792.jpg
(写真がぶれるほど嫌がってます。)

あと,最近はにぎる力もとても強くなったので前は持てなかった物がいっぱい持てるようになってきました。

P1020795.jpg かなり激しく振ってます。
2009.04.14 すきすき
今日は久々にお天気が悪くて、どこにも行けなかったのでおうちで遊んでいました。
いつもベビージムにふたりが入って、狭そうに遊ぶんですが、今日はこんな感じで貴重なショットが撮れました。

P1020848.jpgせいちゃん,こうちゃんの腕をにぎってます。

P1020851.jpgにぎった次はなめてます。

P1020856.jpgきゃー!今度はほっぺに

、、、この先はご想像におまかせしますが,カメラにはもう1枚衝撃のショットが
きゃー!!
あわてて引き離しましたがね(笑)

この先も「すきすき」で仲良くね
昨日は、ははが出産入院していた時にお友達になったママ友と、BABYSが、ははの実家に大集合でした。
双子ちゃんがうちのふたりを含め2組の、総勢7人のBABYS+3歳のお姉ちゃん1人+5人のママでした。うちのふたりが最後に生まれたので、はは は、全員を病院のベッドの上で送り出しました。約4か月ぶりにみんなに会い、とってもちっちゃかったBABYSはそれぞれにぷくぷく大きくなっていて、同じ時を一緒に過ごしたぶん、みんなわが子のようにかわいかったです

4時間近く,ママたちはいっぱい情報交換をし,楽しい時を過ごすことができました。ただ、これだけたくさんベビーがいたら、常に誰かが眠くてぐずるという感じで、ずっと泣き声がしてましたけどね。

ふたりの反応はというと,いつもとあんまり変わらない感じで,にこにこ話かけてくれるママ達にはニコニコ返しをしていました。
こうちゃんは、、、あれ,せいちゃんだったかな??いやこうちゃんだ。こうちゃんは,女の子の双子ちゃんの一人をみて,ニコニコ笑ってました、、、。さすが。将来どうなるのやら

大勢で会うことは,ママたちにとっても赤ちゃんにとっても,いいことだったみたいです。
みなさん,また実家に帰ってきたときにお会いしましょう
家に帰ってからも,近くのママサークルに参加しようかなー。

P1020866.jpg
双子ちゃんs
一人はねんねで,もう一人も眠くてご機嫌ななめかな。
うちのふたりは,飲んだばかりでごきげんです。
