2012.07.08 ブロックで

朝から大作せいご
奥、タンカー 手前2つ、飛行機

最近LEGOに今までになく、はまっているふたり。
どんどん大作ができるようになりました。
前まで
「つくってー!」
だったのに、
「みてー!」
に変わりました。

こどもって、ほんとすごいなぁ。

日曜日にちちの仕事の様子見に大きな公園へー。
頑張っている(ように見えたはず)ちちにさよならし、公園の噴水で水遊び。

最初は見てるだけ、と言っていたふたりも、いとこが楽しんでいるのを見て、
せいくんもー!
こうくんもー!
と、楽しく遊びました、、、





と、ここまではよかったんですが、その翌夜

おしっこ後のせい 「いたい、いたいーー!!!」

ちち 「何かち○ち○が腫れてるなぁ。」

忙しいはは 「大丈夫やろー」

女は、こういう時痛みが分からないので、軽く考えがちですが、相当痛かったみたいで翌朝見てみると、真っ赤に腫れておりました、、、。

病院行って診てもらうと、水遊びの時にバイ菌が入ったのでは、膿んではいないのでそのまま塗り薬で様子をみましょうということに。
しかーし、やっぱりおしっこが出そうになると痛いらしく
「いたくなってきたー!!!いたくなってきたー!!!」
と、泣きわめき、おしっこを我慢するの繰り返し。
水分を取るとおしっこが出ることを知っていて、水分を全然取ろうとしないし。
結局、朝、15時の2回しかおしっこせず。

そして、こりゃ膀胱炎や脱水になってはいかんと、いつもあまり飲まないジュースを餌に
しっこ出ろ出ろ作戦決行。

自販機まで一緒に買いに行き、りんごジュースを嬉しそうに持ち家へ。
しかし、いつもならごくごく飲みほすのに、ちびちび飲むせいくん。すでに寝てたこうちゃんに置いといてあげると、残す始末。
こりゃ作戦失敗かと、不安が過ぎるが、こうちゃんのもあるから、全部飲んでいいよ、の声にやっと誘惑に負けごくごく飲み始め、完飲。
そして就寝。

3時間後、、、

「いたくなってきたー!!いたくなってきたー!!!」
と飛び起き、トイレに連れて行くけれど、しようとしない。誰が何をどう言おうと、「いたい!いたい!」と、泣き叫ぶだけ。近所迷惑どころか、虐待!?かと思わせるような大音量。

「我慢しておしっこしないと、痛いのがずっと続いて、入院して、また点滴しないとだめよ、、、」
と言っているははに向かって我慢しきれず、
「じょーーー。」
あったかいものがやっと出ました、、、。
ホッとしたのはよかったけれど、床はびちょびちょ、ははのパジャマもびちょびちょ。
一人泣き止むせいくん。
片付けに追われる大人たち。大音量に目覚めたこうくん。
大騒動な2日目でした。

さて、3日目も朝から
「いたくなってきたーーーー!!!!いたくなってきたーーーー!!!」
で、トイレへ連れて行っても絶対におしっこをしようとせず。
がんばってできたら、プラレールの電車買ってあげる!(かなり奮発して言ったつもり)の誘惑にも負けず。
結局朝からあかりを抱っこして、ふたりと一緒に自販機へ。
ジュース2本持って家へ帰り、しばしおしっこを待つ、、、。

けれど時間になっても出ず、というかせず、こうくんだけ先に幼稚園へ連れて行き、せいくんは家で駆けつけたじいちゃんと待機。
ははが帰ってきたところでしばしおしっこを待つ、、、。

そしてようやく、、、

「いたくなってきたーーーー!!!!」

で、トイレへ運び便器に座らせ押さえつけ、しないと言い張るせいくんに
「出るから、しなさい。」とひとこと。

出ました。そして痛くなかった様子。ホッ。

当の本人、終わった後はにこにこ笑って

第一声、
「プラレール買ってね(^◇^)」

なんじゃそらーーーー!!!!
2012.07.30 初★夏休み


いとこと一緒に水遊びー。

年に数回しか会えないいとこ。
でも、いつもすぐに仲良しです。
お盆に帰れなさそうだったので、7月末に帰りました。
お姉さん家族がバーベキューしてくれたり、プール遊びをしてくれたり、
THE夏休み な、帰省でした。



ゴーグルしてるのは、こうくん。

「うるとらまん せぶんよ!」

だそうな。

夏前からウルトラマンブームなふたりです。
あまりに激しいので、レンタル禁止令が出ております。
2012.08.03 言葉
言葉の意味を知らないということは恐ろしいことで、本当に恐ろしいことで、こっちの心がやられてしまいます。

今日ふたりがプラレールで遊んでいる横で、ははがサスペンスドラマを見ていて、トイレから帰ってきたとたんに、
「おかあさんころす」
と言われ、ショックと悲しさで、愕然となりました。
そのあと、ころすなんていう言葉は絶対に使っちゃだめで、、、、、
と、どういうことなのか懇々と説明しましたが、理解はまだ難しいかと思います。

言葉をたくさん喋るようになってくれたのは、とっても嬉しいことですが、なんでもかんでも真似しちゃうのは、仕方ないのかなー。

はー、、、辛いわぁ。



プラレール、上手につなげることができるようになってきたよ。
2012.08.04 夏祭り
みんなで、じんべさん着て地元の夏祭りに行ってきましたー。


左がセブンで、右がジャックです。(ウルトラマン)
たくさんいる中で、なぜそうなのかは不明。



かわいいのです。

祭りは、暑い暑い。
ははと、あかりさんは早々に引き上げ。
ふたりは、いとことともに金魚すくい。
もちろん、即、穴が空いたらしいでーす。
