こう、せい、無事に3歳となりました。

3歳は2歳までと違い、
「自分の誕生日」
というのがはっきりと認識できていたようです。

2週前ぐらいから、誕生日もうすぐだね♪ 
と始まり、あと何回寝たら誕生日とカウントダウンしておりました。

今回の誕生日、はは は、仕事に行っておらず、ふたりは保育園で元気に遊んでくれていたため、ケーキを手作りでお祝いすることとなりました。
手作りケーキなんぞ、ちちの30歳の誕生日以来5年ぶり。忘れた&基本は分からん、ということで、双子母友のRさんにお手伝いしていただきました。仕事と1歳双子の育児の合間をぬって、忙しい中本当にありがとー。Rさん、ショコラティエですがお菓子全般なんでも来いの凄腕さんです。

朝10時過ぎからフルーツカットとクリーム作り。
今回はスポンジは自分で焼かず、cuocaのロールケーキ用スポンジを使いました。失敗知らずで嬉しい。
スポンジを2枚、半分ずつに切って4段重ねです。間にクリームぬりぬりフルーツのせのせ、ぬりぬりのせのせを3度繰り返し、やっとできたところでいったん終了。
P1100308.jpg


土曜日のため、12時には保育園へふたりをお迎え。
最初で最後の土曜保育、ふたりはいつもと違う雰囲気の保育園で少々疲れ気味??ご飯食べて、2時前にお昼寝、、、。

ふたりには、パーティー会場のはは実家で寝てもらっているすきに、はは一人、最後の仕上げです。
まわりにも生クリームをぬり、抹茶とかぼちゃ味のクリームを重ね、Rさんの作ってきてくれたお手製チョコを飾り付け、イチゴをのっけ、プレートに名前を書き、、、、、

できあがったのが、こちら♪♪
ふたりに1台ずつ。何のケーキか分かりますか?

P1100318.jpg緑の電車
P1100319.jpg黄色の電車


さて、パーティー会場にはお寿司やから揚げがならび、パーティースタートです。
美味しいご飯を食べ、いとこにプレゼントをもらい落ち着いたところでケーキ登場。

電車のケーキをリクエストしていたものの、本物を目の前で見ると衝撃だったのかあまり言葉の出ないふたり、、、。
さんざん観察した最後に、、、
P1100333.jpg
とびきりの笑顔を見せてくれました。
P1100370.jpg


ケーキもチョコも大好きのふたりは、自分の分をペロリと完食してくれましたが、せいくんだけはピンクのイルカのチョコを食べず、、、。単にお腹いっぱいなのかと思い、次の日に残ったケーキと一緒に出すけれどやっぱり食べず、、、。
??なぜ??と聞いてみたところ、食べるのがもったいない、だそうな(笑)
裏にクリームもついちゃってるし、食べられなくなったら悲しいから食べて、の言葉にようやくすこーしずつ食べるせいくんでした。


翌日の日曜日は、首からアンパンマンのメダル(いとこ手作り)をつけ、アンパンマンレジスター(はは姉夫婦より)で朝からずーっとご機嫌に遊ぶふたり。
ちちははからの、100玉そろばん、、、数字が好きなふたりに気に入ってもらえるかと思ったけれど、まだ早かったのか、、、アンパンマンに負けました(笑)



今年のクリスマスは、イベントだらけでいろんなことをしたおふたりです。

まずは、ツインクラブのクリスマス。誕生日会の次の日!楽しいことだらけの週末でした。
P1100373_convert.jpg
今年はメンバーがたくさん増え、総勢25組ほどの参加。ツインズと家族含めて100人近くになってましたー!
去年は3分の1ぐらいだったのに、すごいなぁ。

P1100387_convert.jpg
クリスマスの歌を大声で歌うおふたり。歌詞、、、あってたのか??

そののちサンタさんとトナカイさんが登場し、プレゼントをもらって1年ぶりにクリスマスの楽しさを再認識したふたりでした。



お次は、23日保育園のクリスマス会。キリスト教系の保育園ということもあり、クリスマス会はイエス様の誕生をお祝いする日として賛美歌を歌ったり、お祈りをしたり、楽しいよりも厳かな感じですすみました。
DSC_0438c_convert.jpg
♪おーほしがひかる♪ぴかぴかー♪
ものすごく大きな声(音程は、、、)で、一番目立ってました。
前回の運動会のことを考えると、えらい成長したなぁ!!と、ちょっと感動したちちははでした。

最後はサンタさんが登場し、ケーキと本のプレゼントがありました。

今年のクリスマスは、ははの妊娠もあり、年末年始、ちちの実家へ帰れるかどうか分からない、、、という話で、ならばとちちのお父さんとお母さんが電車を4時間も乗り継いで我が家へやってきてくれました。そして、クリスマス会にも参加してくれ、半年ぶりに見たふたごの孫たちは、とても成長してたのでびっくりしてたみたいです。

久々に会ったじいちゃんばあちゃんと美味しいもの食べたり、一緒にお買い物へ行ったりと、なかなか会えないぶん思いきり楽しんでたようでした。
そして最終日に熱を出すせいくん、、、。前に来てもらった時にも最終日に熱出してた、、、。興奮しすぎ。

じいちゃんばあちゃん、遠いところを本当にありがとう。


さてさて、25日クリスマス当日。
DSC_0461_convert.jpg
いとこと一緒にケーキを作り、ごちそうを食べました。

せいくん、ケーキを食べると口と手がチョコだらけ、、、。
DSC_0468_convert.jpg
ん、、?なにー?

DSC_0473_convert.jpg
クリスマスのお菓子の家もいとこのお姉ちゃんと作ったよー。
全部食べられます。無印良品のキットで作ったけど、クッキー生地から作るので、時間がかかるかかる、、、。
2日がかりでようやく完成。

3歳のクリスマスは、
たのしい+おいしい+体重も増加
のクリスマスでしたー。
現在体重15.5kg。
最近ふたりの
『おかーしゃーん!』
熱が、激しくなってきている気がします。

精神的に不安定なのか、寒いからなのか、失敗することがほとんどなかったトイレも、毎日のようにどちらかが失敗して帰るようになり、、、そろそろ心の中で何か危機感を感じているのかと思う今日この頃です、、、。

この前こうちゃんが、
「あかちゃんもうでてくるねー。」
と、笑顔でぼそっと言いました。小さい子って、なぜかそういう事が分かる不思議な力があるとよく聞くので、ビックリ!
慌てて、今出てきたら困っちゃうから、まだ出てきたらだめよって言ってー、と言いましたが、、、。
その後なぜかお腹がよく張るようになり、立って動くと必ずキューっとお腹が張り、本気で焦って現在、はは実家で安静中です。単なる寒さのせいなのか、、、。

前回の妊娠高血圧症子癇発作の事があるので、初期の頃から漢方薬と血の流れをよくする錠剤を服用してますが、もひとつ張り止めの薬が増えるかと思うと、ちょっと嫌になってしまいます。薬漬けー。
まぁ、入院を勧められないよう安静にしとこー。



1月15日に近所の神社へ。
火がごうごうと燃えているのを見て後ずさり、、、
おみくじの結果は、こう→大吉 せい→末吉でしたー。
2012.02.07 ふみきり好き
最近のふたりの休日の口癖。

ふたり 「きょうは、ほいくえん いかんの?」
はは  「今日は、お休みやで。」
ふたり 「ほな、どこいくん??」
はは  「・・・・・。」

どこいくん??と言われても、どこにも行く予定なかったけど、、、。
そんなこと言われたら、どっか行ってあげないと、、、。

というやりとりが、1月中旬から毎週続いております。
ちちがお休みでいてくれる日曜日はいいんですが、ちちは仕事があることが多い土曜日がなかなか大変でして。


そんなふたりのお気に入りスポットは、電車がたくさん見える場所。
しかも、せいくんは「踏切を横切る電車」がお好き。何だか将来てっちゃんの風格が、、、。

ということで、母が調子悪くなる前の1月に踏切を横切る電車がたくさん見れる公園へ行ってきました。
家から道1本またげば、電車が目の前を通過するとこに住んでるのに、車で遠くまで。なぜ、、、。


こう


せい



ちょー寒い日だったので他に誰もおらず、公園の横を車で通りすぎる人々は、
「この寒い日に、よく外で弁当なんか食べれるわね。」
なんて言ってるかどうかわからないけれど、みんなこっちを見てる気がしましたよ、、、。

でも、遠足以来の手作り弁当ピクニックに、とっても嬉しそうなふたり。
そして、電車は立て続けに来るので、踏切は長い間カンカンなってるし、私鉄とJRと両方見れるし、すべり台や砂場もあって、大満足のご様子でした。
寒くて早く帰りたかったのは、ははだけーーー。


その公園へ行ってからそ、ろそろ1か月たつのに、突然話のなかでこの公園が出てくるので、よっぽど楽しかったのかなぁ、と思います。
でも今はあの時以上に寒いから、、、大人には試練やな。
とりあえず、お父様にお願いしなさい(笑)
2012.02.29 いちご大好き
さて、いよいよ動くのが辛くなってきたははでございますが、何とか動けるうちにいろいろ経験させてあげたいと思い、去年行きたくてもバタバタしていて行けなかったいちご狩りへ!

近場でいろいろ調べた結果、一番よさそうな場所へ。
ここでは、ははの大好きな品種がいっぱい食べられるということで、、、ははの好み優先(笑)
あと、赤ちゃん山羊が最近産まれ、近くでふれ合えるということで。

行ってみて、そこを選んで正解!
一時間という比較的長い時間制限で、時間をびっちり計られているわけでもなく、一度山羊さんとたわむれて、もう一度食べにハウスへ入るという人もいるみたいで、ゆったりできる場所でした。
何につけても、完熟&大きないちごが山ほどあった!!いろんな種類のいちごを味見できた!!
いちご大好きなははと、ふたりにとっては、もう夢のような時間でございました。

P1100560.jpg
おいしいよー

P1100547.jpg
おおきいのさいこう  せい

P1100551.jpg
果汁が口からあふれてます  こう

3歳のうちは500円。4歳から1500円ということで、うちのふたりは500円。
しかし、1800円払ったちちよりもたくさん食べていたような、、、。
せいくんは、途中おトイレ(小)へ行き、帰りにもおトイレ(小)に行き、その後も30分おきにおトイレ(小)へ。かなり新陳代謝がいいものと思われました。
あんなに食べてお腹痛くならないかと心配しましたが、何ともなかったみたいです。

この週末はははの32回目の誕生日。
双子3歳にしてやっとのんびりできそうな誕生日だったので、やりたかったことを家族に付き合ってもらう誕生日となりました。

ははのやりたかったこと。
①いちごを山ほど食べる。
②クリスピークリームドーナツを山ほど食べる。
③双子と遠出をする。
④31アイスクリームの期間限定いちごサンデーを一人で食べる。

、、、食べ物ばっかり、、、。

まずは、①を達成した土曜日でした(笑)
