2011.06.26 60えん
最近のふたりですが、交互に一週間ずつ保育園をお休みしたり、やっと二人そろって行けたと思ったら、2日で熱を出したりと、相変わらず病気とともに暮らしております。

さてさて、昨日の出来事。
今日はレンタルDVDが安いということで、ふたりと一緒に行きつけのGEOに行って参りました。お目当てのDVDを借りた帰りに、ちょっとははが中古DVD販売のところで時間をとっていると、ふたりは併設されているミニゲーセンのような所で、ボタンを押しまくって遊んでおりました。

そんな時、、、

こう 「ねーねー、かーしゃん、60えんちょうだい。」

はは 「!!!!!??(笑)」

「なんで60円???」と、思わずつっこんだははでした。

誰も教えてないのに、なんじゃらほい。


そして、その後もずーっと60えん、60えんと手を出しながらおねだりするこうちゃんでした。

こうちゃん、60円ではどれも遊べないよ、、、。




今朝つみきでかわいいうさぎをしておりました。
保育園行く前は、うさぎのまねでジャンプジャンプなんてしなかったのに、成長です。
今週は、月曜日から二人そろって保育園に行っております。二人そろって何日も行けるのは、いつぶり!?で、毎日安定した生活ができて嬉しい限りです。
、、、こうの夜泣きはあるけれど。

さてさて本題。
今朝も保育園行かないから始まり、前までなら、行くよ、と言うとますます怒り泣くところを引っ張って出るのですが、今朝は病院行って先生に診てもらってから保育園行くよ。と言うと、

こう 「えーー!」

で終わり。何も言わず玄関を出てくれました。
あれ??と思ったのは、ははの方。
一安心。
病院行って同じ園のまりんちゃんに会って、ちょっと嬉しくなり、病院から保育園へ直行したその後、、、

「まりんちゃんもあとで来るよー。」
と言いながら園へ入ると、いつも入口で泣くこうちゃんが泣かずに靴を自分で片付け、ふたりですたすたと教室へ。
荷物の片づけが終わると、せいちゃんがおもむろに

「たっち、たっち」

と、手を伸ばしてきました。はは、普通にタッチ。さて、こそっと出ていくか、、、と思った瞬間、

せい 「ばいばい!」 
スタタタタ。。。 おもちゃのところへ、、、。

!!!!!!

はは、しばし放心。

それを横で見ていたこうちゃん。

(、、、ぼくもたっちして、ばいばい せないかん かんじ??)

と、思ったかどうかは知らないけれど、微妙な顔で近寄ってきて

「たっち。ばいばい

と、言ってくれたじゃありませんか!!!!

はは感激

毎日、ほいくえんいかない!!!と言っていたふたりが、バイバイしてくれる日が来ようとは、、、。
一人で園を後にしながら、にんまりしつつ、なんか少しだけ寂しさを覚えた はは なのでした。


追記
その後、病気にかかるまでの4、5日、プールも始まったしで、泣かずにバイバイしてくれる日が続きました。しかーし、病気明けはやっぱりだめっだった、、、。しばらくは、この繰り返しかなー。



仲良く車の中で爆睡中。

人生一度目のテーマパークは、ちょうど1年前の夏。
何が何だかわけ分からずに、ぼーっとトーマスに乗ったり、パレード眺めたりでした。
しかーし、一年の間に遊園地に行ったし、人生経験もいろいろしたということで、2回目のテーマパークは大興奮でした。

ちなみに、このテーマパークは、ははが小6ぐらいの時にオープンしたのでははも昔は大興奮。遠い昔、、、。

P1100070_convert_20110718164214.jpg
まずは汽車に乗ったりメリーゴーランドに乗ったり。

しかし、何をしても、近くを走り回っているゴーカートが気になるおふたりでした。
ふたり 「あー!!!らんぼるじーに!らんぼるじーに!!」
せいくんのトミカ一番のお気に入りはオレンジのランボルギーニ。

ゴーカートはまだ早い?ということで、次回。



園内には、いろんな木のおもちゃやプラレール、ブロックで遊べるコーナーも。
ふたりは、アンパンマンの木のドールハウスがお気に入りのようでした。


その後、パレードが始まり、、、

パレードに手を振り続けるこうくん。
せいさまは、一人優雅にベビーカーから見学。


パレード中盤で、集まった子どもたちの中から本日の王子様お姫様を決めるという場面。
周りの大きい子たちが、いっせいに手を挙げたので、わけも分からず、「はい」と、つられて挙げるせい、、、。
もちろん、選ばれず(笑)
 

1年ぶりのテーマパーク、とっても楽しめたようで本当によかったです。
また近いうちに、いとこといきたいなぁ。

P1100087.jpg

近くのイオンでアンパンマンショー。
30分前に到着も、すでに吹き抜け3階まで満員。
それでも、隙間をみつけすべり込む、、、。

先日別会場で、初めて2.5頭身ではないアンパンマンに遭遇したふたり。
妙な違和感にあまり近づこうとしなかったけれど、本日は違和感なく??楽しめたようでした。

さすがアンパンマンショー、双子友達に、大学の友達、などなど、、、いろんな人に出会った一日でした。
2011.07.22 いいまつがい

ニモの水遊びパンツについていた絵を見て、
こう「たつのおしごと!」
と叫んでおりました(笑)
確かに、「おしごと」の方が聞き慣れてるもんねー。


図鑑で見たことがあるものを覚えてたのが、図鑑持ってきて、
「たつのおしごと、たつのおしごと、どこかなー??」
と、ふたりで見てました。

幼子の恐るべき記憶力!
