1歳になりました
誕生日のふたりの様子はまたご報告いたしますー。

誕生日になったとたん、注射!

今から行って来ますー
やっと、やっと更新です、、、。そして長いです。

12月9日でこうちゃん、せいちゃん 1歳を無事迎えることができました。
今までふたりのことを見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ついでに、ちちとははも親1年生を無事終了。がんばりました&これからもがんばります。


さてさて、誕生日、ふたりはどう過ごしたのかご報告。


12月6日
まず、誕生日前の日曜日に親戚のみんながお祝いしてくれました。
全部で大人8人、こども4人。こんなに大勢で、ご飯を一緒に食べたことがなかったふたりは、おおはしゃぎ。
ずっと興奮してて、本当に楽しそうでした。

P1050950.jpgP1050945.jpg
もしもし、写真撮りますけど、、、。そのもしもしじゃなく、、、。  はいチーズ!
ははが、シャツに赤いリボンを縫いつけてみました。けっこうさまになってる??


何がテーブルに運ばれてくるのか、興味津々なふたり。
P1050907.jpgせい
P1050873.jpgこう


おたんじょうびケーキ

チーズケーキなら食べられるだろうとのことで、ケーキ屋さんでばあちゃんが買ってきてくれました。数字の1のケーキはケーキを1つ買うとサービスでついてきた。10月までは、ケーキ買わなくても一人にひとつくれていたらしい、、、。おしかったな。
P1060014_convert_20091222010103.jpg

数字のケーキ、なんだか左上が崩れてると思いませんか、、、?
まさかのまさか、、、

キャー!!!
P1060011.jpgP1060013.jpg
写真撮ろうとして置いたら、こうちゃんが興奮しまくってドサっといきました、、、。

しかし、味に変わりはありません、、、。
はじめてのケーキ、今までにないおいしさに大興奮のふたり。
P1060053.jpg
1さい できるんだぜ!(せい)


いとこのお姉ちゃんからは、お祝いの絵。それぞれみんなからお祝いを頂きました。集まってくれたみんな、本当にありがとうございました。本当に素敵で楽しい誕生日会になって、感謝感謝です。



12月9日 誕生日
続いて、誕生日当日は平日ど真ん中だったので、家族みんなでお祝いするには、ちと難しく、ははと三人だけでちょっとだけお祝いをしました。

今まで超手抜きだった夕食をちょっとがんばってお子様ランチ風に。あくまで風、、、。これプラスホットケーキでケーキを作ってあげる予定が、昼間の注射やらなんやらで延期となりました。

P1060105.jpg
P1060097.jpg
見たことないお皿と、いつもと違う夕食に興味津々。

初イチゴは、今までにない刺激で、すーーーーっぱい!!!
こうちゃん
P1060108.jpgP1060112.jpg
ひとくち目、ぱく、、、、  うぇー!!なんじゃこら!!!

P1060113.jpgP1060119.jpg
でも、もうひとくち。    ぬぉー!!!

ふたりとも、2くちで口が開かなくなりました、、、。せっかく高いの買ってきたのに。
ははが試食したところ、甘い方だったと思うけど、今後食べてくれるようになるのでしょうか??

ちちが帰るころには、もうおやすみの時間。きちんとしたお祝いは週末に持越しでした。


12月12日
そして週末、家族4人だけでのお祝い。
二人へのプレゼントは新しい本。おもちゃや、なんやら、いろいろ考えたけれど結局本になりました。
1歳のえほん百科・ぶぅさんのブー・ブーブーブーの三冊です。

P1060213.jpg
P1060228.jpg


興味津々でさわりまくってくれるのはいいのだけれど、ちょっとスキをみせるとすぐに噛み付くこうちゃん。負けじと噛み付くせいちゃん。噛み付いたらそこから引きちぎろうとするので、まだふたりだけにはしておけません。せっかくの本が1日で傷物になったら相当ショックですから、、、。


夕食の後にこの日のために買ったホットプレートでホットケーキづくり。それを何枚か重ねて大好きなバナナとみかんで飾りつけ。本当はイチゴで飾り付けたかったけれど、ふたりの好きなもので飾った方が嬉しいだろうと、イチゴはちょっと避けてみました。
P1060244.jpg
え、これたべれるの???
P1060258.jpg
ぼく、ねむいの。 あのきらきらなに?

P1060265.jpgこう

P1060278.jpgせい

お味は、、、GOOOOOD!!!
だったようです。よかったよかった。

P1060281.jpg
おいし!



こんな感じで、3回もお祝いをしてもらったふたり。しあわせやなぁ。

来年は、誕生日の近いお友達ともお祝いできたらいいね。

どんどん大きくなっていくこうちゃん、せいちゃん、これからもすくすくと育ってくださいまし。
かあちゃんも、がんばるでー。

長いこと読んでいただき、ありがとうございます。
これからもふたりをよろしくお願いします。



こうちゃんは、11月23日に初めて歩いた!!という記事を書きましたが、せいちゃん、、、長く待ちました。
ようやく先週15日に初めての2歩が出ました。1歩 歩いてだっこー、は、よくあったのですが、なかなか2歩目が出ていませんでした。

こうちゃんは初めて3歩 歩いたあと、1週間弱全く忘れたかのように歩かず、この前のはマグレか??とも思いましたが、その後毎日少しずつ距離を伸ばし、ここ2,3日で部屋の端から端まで(6,7m)よろけながらもバランスを取って歩くことができるようになりました。

さてさて、マイペースせいちゃんですが、全く歩くことに興味がなかったくせに、こうちゃんがたくさん歩いて褒められているところを横で見ていて、やる気を起こしたのか、わずか1週間足らずで10歩近く歩けるようになりました。

どうにかやる気心をくすぐらなければ、、、。ということで、こうちゃんとせいちゃん交互に歩かせ、頭なでまくりの褒めまくり作戦。そしたら、自ら歩くことの楽しさを発見したようで何度も歩いては尻もちを繰り返して歩けるようになっています。

やっぱりこの人はやりゃーできる子なんだと再認識した今日この頃です。

ふたりいるとなにかと比べられることも多いけど、お互い刺激し合って伸びていってくれるのは、双子の良さかと思います。

あと大事なのは、ははがやる気をうまく引き出すことかなー。がんばろ。

P1060424.jpgP1060425.jpg
P1060426.jpg手前がせい 奥がこう
風呂あがりにふたりでははを追っかける。
お待たせしました。またまた久しぶりの更新です。

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

P1060534.jpgP1060509.jpg

みなさんお正月は、どのように過ごされましたか?
我が家はお正月はちちの実家で過ごしておりました。
31日に家を出発したのですが、途中大雪に見舞われて高速道路が一部通行止めだったため、いつもより2時間近く遅い到着となりました。
一般道も雪でガリガリに凍っていたので、普通のタイヤで走るのは怖かったですが、超渋滞でみんなスピードが遅かったので何事もなく無事に到着することができました。

それにしても寒い年明けとなりました。車の中は、暖房をがんがんにつけていても、上着がないと寒かったし、ちちの実家もエアコンをがんがんにつけていてもダウンを着ていたははでした、、、。

さて、年賀状を出させていただいたみなさん、遅くなってすいませんでした。結局31日の道すがらに出すことになってしまいました。いつもギリギリなはは、、、。知る人ぞ知る、、、。

新年明けてのふたりは、全く何事もなかったように過ごしています。
ちちの実家への長旅も、今回はものすごく泣くことはなく、ほっと一安心でした。久しぶりに会ったじいちゃんとばあちゃんに最初は人見知りをしていましたが、一晩たてばなんともなかったです。
元旦は、神社へ初詣に行き、そのあと本屋さんで誕生日プレゼントを買ってもらいました。

P1060584.jpg
P1060603.jpg

本が大好きなので、またまた本屋さんですが、今回は ちちや ははが、なかなか買ってくれない音の出る絵本を買ってもらいました。童謡が16曲入り。ボタンを押せば歌つきで曲が流れます。
今までにないものに、ふたりは大興奮!!!興奮しすぎて噛み付いて早くもボロボロ、、、。何度叱ってもいつの間にか噛み付くこうちゃん、、、せっかく買ってもらったのに。大事にしないとね。


P1060502s.jpg
ではつぎのこうしんを おたのしみにー。
ばっははーい!
2010.01.11 初 動物園
先週なかば、初めて動物園へ行って来ました。ちょっと遠かったし、山の中の動物園でしたがいろいろ楽しかったです。

着くやいなや、暴風で砂煙がすごい、、、しかも極寒。こんな日に来るんじゃなかったと後悔しつつも、そう広くない園内をぐるり。
P1060615.jpg
ぞうさんとパチリ。泣き声を連発してくれて、大人の母でさえちょっとびびりました、、、。


一回りしている途中、寒さで少ないお客さん全員が並んでいるであろう場所を発見。

なんだなんだ??と覗いてみると、、、

なななんと!

トラと一緒に写真を撮ってるじゃありませんか!!!

トラとお客さんの間の距離は1m未満、柵なんてありません、、、すごすぎる。

一瞬並ぼうかどうしようか、ふたりを抱っこしてて噛み付かれたらどうしようとか、悩みましたが、二度とないチャンスのような気がするので並んでみました。

P1060606.jpg
これは、大人。写真はこのホワイトタイガーの子どもと一緒に撮りました。子どもと言っても体の大きさは大人とほとんど変わらなかったのでちょっと怖かったです。
P1060611.jpg
ふたりは、動いてくれる大きなぬいぐるみにおおはしゃぎ。
、、、それ、ぬいぐるみじゃないんだぞ、、、。噛まれたらえっらいことになるんだぞ、、、。


無事写真を撮り終えたあとは、山くだりのルートへ。そこには、でっかいカバや小さいおさる、ヤギたちなどがひっそりといました。

カバは寒さのためか微動だにせず、動かないものをカバだよと言われても、ふたりにはただの岩ぐらいにしか見えていなかったかな、、、。

P1060633.jpg
動きまわるサルをみておおはしゃぎ。

P1060647.jpg
怖いぐらい動き回るヤギたちをみて、、、というか、後ろからのガンガンという音にこうちゃん泣きべそ。


最後にドッグショーを見て帰りました。4匹のわんちゃん達がいろんな芸を見せてくれてふたりも手をたたいて楽しんでいました。

P1060664.jpg
せいちゃん終止笑顔

P1060666.jpg
こうちゃん途中で飽きる


初めての動物園を楽しんでくれるかどうか、不安も少しありましたが、ふたりの笑顔がたくさん見れたので連れて行ってよかったです。一緒に行ってくれたじいちゃんばあちゃんに感謝。

今度は、ちちも一緒にもっと大きな動物園にいってみようねー。
