(下書き保存したつもりが,アップされていたのでびっくり!!写真付きで,再更新しました。)

いやはや、時が経つのは本当に早いもので、引越しが終わり、荷物の整理に追われている間にふたりは、11ヶ月目を迎えてしまいました、、、。
みなさま、更新できなくてすんません。
成長しまくりなのに、書いてあげられなくてごめんよ、こうちゃん せいちゃん。

さてさて、荷物の整理もようやく一段落して人が住めるようになりました、、、。実は先々週まで、ははの実家でお世話になっておりました。ふたりがいると、なかなか荷物が片付かず、危険な状態では住むこともできず、ははとふたりは長々と実家暮らしでございました。ちちは、仕事があるので夕飯食べてふたりをお風呂に入れて、新居へ帰るといった感じでした。
助けてくれる人がいるというのは、本当にありがたや、、、。実家さまさま。


最近のおふたり。

こうちゃん
P1050496.jpg

・髪が伸びて伸びて、しょっちゅう女の子に間違われる。
・バイバイができるようになったのかと思いきや、最近はしてくれない、、、。
・何にもつかまらないで、たっち数秒。
・カタカタで歩くのがようやく楽しくなってきて、どこまでも歩く。
・机の上に登ってジャングルジムの2段目に乗っかる。
・机の上から降りれるようになる。
・手づかみで食べると、口に入るだけ押し込み、えらいことになる。

P1050454.jpg
こうちゃんは、早くから机やソファーの上によじ登っていたのですが、降りれずに頭から落ちたりすることがしばしば、、、。足から降りることを教え、最近ようやく降りられるように。
でも、安心していたら頭から落ちそうになっているので、まだまだ要注意です。


せいちゃん
P1050477.jpg

・ハーイが、なんとなくできるようになってきた。
・何にもつかまらないで、たっち数秒。
・カタカタを器用に動かし、方向転換をしながら歩く。
・カタカタに飽きたのか、ジャングルジムを一人で押し続ける。力持ち。
・机の上に登って、頭から落ちる。
・手づかみで上手に少しずつものを食べる。
・冷蔵庫を開ける。ほんと力持ち。

P1050510.jpg
ははお手製のあみぐるみ。妊娠中に病院で編んだやつ。今では、かみつかれ,振り回され,ベレレー帽の先は食いちぎられ、、、災難ですなぁ。
せいちゃんは、怖さを知らないのか、いくら教えても机の上から落ちまくる。本当に気をつけないと。
歩きの方は、どんどん上手になっていて、次は物につかまらないで歩けるようになればいいなぁ。


ふたりとも、今までずーっと寝るときは親指が口の中、だったのに、最近せいちゃんは指をすわなくなりました。きっかけは鼻づまりで、指を吸おうものなら、息ができず、「んー、、、ハアハアハア」って、寝ながら苦しい思いをしていたことでした。気付いたら指を吸わなくなってました。
ただその代わり、なかなか寝付けずにぐずることが多いです。20分近くうなって、ピタッと止まったら寝てた、、、。みたいなことが、ここ何日か続いています。
こうちゃんは、相変わらず指を吸いながら、ひつじさんと仲良く寝てくれてます。

あとは、「まんま」の意味がようやく分かってきたらしく、言葉に反応するようになりました。

大人がやっていることをじっと観察して、同じようにやるようになってきたので、大人たちは真似されたくないことは、こそっとやるようにしています。
でも、ふたりなのでなかなかこそっとにならない、、、。どっちかが見てたりします、、、。
そして,気付けばありゃりゃー、、、なんてことが最近多いです。

最近は,かみ食べてるぐらいではびっくりしない大人たち。
この前は,せいちゃんのうんちから白いボタンが発見されました、、、。寝るときに着ているポンチョのような毛布の前ボタンでした。今度からは,ボタンのついている物より,ジッパーが付いてる方がいいなと悟った瞬間でした。
全く取れる気配のなかったボタンをよくも,2.3日で食いちぎってくれましたな、、、。おそろしや。
そんな歯に毎日噛まれているはは,実は案外えらいことなのかも、、、。
2009.11.25 連病
引越がようやく終わってほっとした直後から、我が家では、病気の連鎖が始まりました、、、。

ふたりとも11月の初めぐらいから鼻水だらーんだったのですが、薬を飲んでようやく治まったところに、せいちゃんの咳。

すぐに良くなるだろうと思ったら、
声が枯れ、
熱が出始めて、
咳の後にゼーゼー言い出して大事に、、、。

病院でみてもらったところ、ウイルス性の風邪。薬を飲んで様子を見ることになりました。

せいちゃんがようやく山を越したかという日、今度は隣の人が、コンコン、、、。

まぁ、そうなることは覚悟してたけど本当になっちゃうと、大変 たーいへん。

ふたりとも鼻水ダラダラで、鼻が詰まって息がしづらく、なかなか眠れない。
寝ても何度も起きちゃうし、眠れてないから日中機嫌も悪くて、ずっとぐずってる。

こうちゃんは、息がしづらいほどゼーゼー言うし、時々呼吸を止めるようになってしまったので、金曜の深夜に、救急病院でみてもらいました。
薬を吸入して一晩様子をみて、少し楽になったけれど、まだまだよくなる気配なし。結局,特効薬とやらがあって,それを飲むこととなりました。

「特効薬」と言うぐらいだから,どんなもんだ??と思っていたら,カキ氷のイチゴシロップのようなお薬。朝ゴクゴク飲んで昼過ぎには何だか元気になった感じ!!!夜には,だいぶんよくなってました。

特効薬,ホントに特効薬だ! びっくり!

もうちょっと早く,もう一回病院行って,薬出してもらっとけばよかったなぁ。他の病気をもらうのが怖いからなかなか病院行きたくないけど,こんなときはしょうがないなぁ。ごめんね,ふたり。

さてさて,ふたりが安心できる状態になったころ,ほっとしたははの体に異変が、、、。
喉の痛みは続いていたので、熱が出やしないかとはらはらしてたけど,熱は出ずに咳が出る出る。
100%同じ病気でしょ。ふたりの鼻水吸い取ってたし,うつるわよねー。とほほ、、、。

元気だったら動物園にでも行こうかと思っていた連休は,連病によって阻まれてしまいました。


、、、諸悪の根源は,この記事の中に名前の出てきていない私たち家族の最後のひとり。

熱もないし,もう治った「だろう」で普通に接していたら,みんなにうつして,未だに本人もコンコン言ってる人。

みんなまだ咳をして,ふたりは鼻水たらしてる。こんな状態ではどこへも行けないし誰にも会えない、、、。

みなさん,病気は早く治して完全に治るまでは,小さい子には近づかないよう気をつけましょう。

でも一番大事なのは,日々の予防だね。 ちち!
今日は朝から,もう一回病院。だいぶんよくなったので,あとちょっと。せいちゃんは早くかかった分,鼻水も止まってきました。
P1050613.jpg
帰ってから朝ごはん。


最近ふたりとも,一人でたっちができる時間が少しずつ伸びて,こうちゃんは10秒近く一人で立っていられるようになっていました。

そんなある日,正確には11月23日(月),風邪でしんどい時に初めて歩いちゃいました。
初めは1歩だけ。次は2歩!ちちとははに欲が出て,次は4歩ぐらい歩くかと思いきややっぱり2歩以上はまだ無理なようでした。

笑顔で,てけてけ歩くわが子を見て,思わず涙ぐんでしまいました。
寝返りや,はいはいの時はそんなことなかったのに,大人と同じように歩いてるところを見てしまうと,ほんとに「あー,成長したなー。」と感じてしまいました。不思議。

今度はせいちゃんだー。
楽しみ楽しみ。

今回は祝日だったので,ちちも一緒に初歩きを見れてよかったね。次も一緒に見れるといいけど。


おお!そういえば,風邪がひどくなる直前に髪をばっさり切ったおふたりさんです。
ははの友達の美容師さんが家まで出張してくれました。こどもいすに並んで座って,交互に切ってくれたけど,はさみが気になってふたりはきょろきょろするから,大変でした。

さてさて,髪型が似るとみんな見分けがつくかな?

P1050662.jpg
 にいちゃん ありがと

P1050699.jpg
 にいちゃん またよろしくね







正解は,上がせいちゃんで,下がこうちゃんでした。
病気病気で,大事なお友達たちのお誕生日をお祝いできていなかったので,ブログで失礼いたします。本当は,ひとりひとりにお祝い言ってあげたいんですが,それはまた今度。


ゆきちゃん,ゆかちゃん,こうちゃん,りさちゃん,こうちゃん

1歳のおたんじょうびおめでとう!!!&ママたち1年間早かったね。ママたちにもおめでとう!

みんなそれぞれに大きくなっている様子が目に浮かびます。
こんな時期じゃなかったら,合同お誕生会でもできるけど,きっと全員が元気元気な時ってないような、、、。2歳の誕生日にはぜひぜひ合同誕生会をいたしましょう!!



たっちゃん,ゆうちゃん

1歳のおたんじょうびおめでとう!!!ママもお疲れさん&おめでとう!

住んでいるところは遠くて,1度も生で会った事はないけれど,いつも成長している姿を見て私もほほえんでいます。いつか本当に生で会えたらいいなぁ。


他にもちーちゃん,せらせなちゃん,みんなみんなお誕生日おめでとう!



うちのふたりも続きますので。

、、、でも誕生日の用意全くできてない。どうしよ。


2009.11.30 新型予防接種
新型インフルエンザの予防接種がそろそろ1歳~3歳までのこども達に回ってきているようです。
うちのふたりは,9日にならないと1歳ではないので,4日に始まるかかりつけの小児科では数が回ってこず,今日大きな病院に予約に行ってきました。
先着400人で日程を3日間のうちから選ぶことができ,ちょうど9日というのがあったので,早起きして行ってきました。
受付開始時間前にもかかわらず,私の番号は170番、、、申請までに2時間待ちました。
予防接種の予約に行って,違う病気をもらっちゃいそうなくらい混雑していました。覚悟はしてたもののさすがに気分が悪くなりそうでした。

ということで,9日までに体調を万全にしておかなくては!!!



でも,散歩に行ってきました。
P1050714.jpg
皇帝ダリア

P1050719.jpg
紅葉したもみじとともに

去年はこの時期管理入院中で,秋の気配なんぞ全く感じられなかったははですが,今年は3人一緒に秋の気配をたっぷりと感じることができました。

しかし、、、夜になってから鼻水倍増!??

明日明後日は,おとなしくしとこう。
